(ぬ)乙女ゲーム感想保管庫。

乙女ゲームの感想日記。

エフェメラル -FANTASY ON DARK-総合感想


HuneX制作、儚くも美しい恋愛ADV。



エフェメラル -FANTASY ON DARK-

元アプリゲームをCS移植した作品。オオカミ男、吸血鬼、透明人間、ミイラと様々な種族が揃う攻略対象と、ヒロインすらゾンビという奇抜な設定。人外×人外ならではの種族別恋愛をふんだんに生かしたシナリオで、大満足な作品でした!




儚くも美しい闇の世界


主人公・クロエの住む町は、
金網が厳重にはられ、まるで檻のような場所だった。
そこは自分を含め、ゾンビしかいない町。
寿命を全うする前に自ら死んでしまう仲間が多いこと以外、
日々平穏に過ごしていたある日……。


もっと外の世界を見たいと願うクロエの元に、
優秀な生徒だけが行くことを許される
多種族が通う名門校の入学案内状が届く。


オオカミ男・透明人間・吸血鬼・ミイラ など
魅力的な闇の住人たちと送る、階級学園生活
クロエはそこで、種族を超えた禁断の愛を知ることになる――。



公式サイトより)


プレイ時間


恋愛編:2時間
恋人編:2時間


1話10分程度の短いシナリオが全20話。
出会いから馴れ初めを描く恋愛編と、その後の恋人になってからの二人を描く恋人編の二部構成です。短いですがきっちり要点抑えたシナリオなので、ぶつ切り感もなくサクサク読めて楽しかったですね



選択肢/ED

選択肢

選択肢は基本2択(アイキャッチ有)
チャプター選択欄で、その章でHIGH、LOWどちらの選択肢を選んだか分かるようになってるので、セーブ管理せずとも分岐回収が簡単にできます。多分私プロローグの選択以外セーブ使ってない今作。


ED

恋愛編:ノーマルED、ハッピーED
恋人編:BADED、ハッピーED


各編で2種類ずつEDが用意されており全4種類です。
恋愛編のEDはスチルの有無の違いでどちらも幸せなEDです!ハッピーにはスチル。ノーマルはスチルがないものの、ハッピーより攻略対象の想いの変化の説明とか補完が分かる気がしますね。


恋人編でのEDですが、BADがわりとしっかりしたBADです!副題のFANTASY ON DARKらしくダークな部分がBADにはきっちり詰まっていましたね!悲しく救いはないけど、それでもいいなと思える好きな苦味がありました。ハッピーも手放しでハッピーと言えない苦味の聞いたハッピーがあります。



システム/サウンド/グラフィック

システム

Qセーブ、Qロードありますが、選択肢中は使えないのでバックログジャンプで選択肢差分回収してました。選択肢中も使えたら便利だろうなと思いつつ。でもまぁ短いシナリオなのでそこまで周回回収が面倒なわけじゃないので、そこまで気になる事はありません。セレクト時にボイスが選択しなくても流れるのはよかったですね。ただ再起動しないとキャラ変更ないので、最初に起動したままだとずっと同じキャラが喋ってました。私はずっとナツメだけ喋ってたんですが、まぁ個人的に最推しなので構いません。


おまけについて。恋愛編、恋人編でそれぞれ声優さんのフリートークが2つ用意されてましたね。あとカウントダウンボイス。おまけ要素が少なすぎるので、せめて後日談かボイス欲しい~!と思いつつ。プロフィール欄のナツメが、攻略前と攻略後で変化あるのはよかったです。


サウンド

特筆して話すことないですが、怪しいダークな曲多くって、世界観あってよかったですね。あとED映像が全部共通なのが寂しい。せめて各個別であればよかったんですけどね。おかげでED曲あまり思い入れなくって。でもOPは好きでよく聞いてます。


グラフィック

背景の種類が割とあってよかったです。それぞれの部屋もありましたし。スチル崩れなく綺麗な絵でときめきます。下まつ毛が好き。立ち絵に私服とかちゃんとあってそれもよかったなと。アプリゲーをしない人間なのであれですが、こういう面での種類は少ないイメージだったので。



シナリオ

ほんと良かったです!正直アプリゲーム普段全然しないんです。短いのとあまりいい評価を聞かないので、そこら辺にあまり期待はしてないなかったんですが、ゾンビヒロインと人外×人外の設定に惹かれての購入でした。が!これが!!予想外に凄くよくって!確かにひとつひとつのシナリオは短いですし、後日談とかないので全体的なボリューム不足は感じますが、シナリオがとにかく面白かったので満足度凄く高いです!それぞれの種族の特性とか、それにともなう階級制とか全部うまく生きていたなと思います。それでいてちゃんと恋愛きっちりしてるんですよね。決して壮大な話とかそういうものではないんですが、世界観がきっちりしていて面白かったです。またダークな雰囲気が強いパケのわりに凄くコミカルというか。キャラの掛け合いがくすっと笑えるの多くって可愛いんですよね。過ごした時間は短いのにきっちりキャラに愛着もてます。皆大好きですね!それでいてEDや時々ほのかに感じる苦味というか。人間同士では成立しない人外だからの倫理観みたいなのを感じてよかったです。ほどよいダークさ。恋愛面が本当に面白くってですね。短い話の連続なので、描写されてない部分が多いのは確かなんです。一話一話の間で数か月とか経ってるときあるので実際にプレイヤーがみる二人と、キャラが二人で過ごした時間の差はあるんですが、ちゃんと説明されるので納得できますし、そのうえで恋愛過程がきっちりしてるのがよかったですね。恋愛編はどれも凄く面白かったです。恋人編も変に糖度があがるわけでもなく、でもちゃんとときめく話が多くってどちらも飽きることなく凄く楽しかったですね!まぁただそのかわり、恋人編は終盤で急に不穏な展開に急カーブするので、そこはこのみが分かれそうです。なんせあんなに幸せだったのに何故!!最後!!急に!!みたいな感じで苦味が強く終わる話もあるので。まぁそこも含めて楽しい作品だたと思います。とにかく最初から最後までエフェメラルの世界観や設定、人外ならではの設定全て上手に使ったシナリオだったので、めちゃくちゃツボでした!楽しかったです!!



キャラについて


クロエ

本作ヒロイン。パッケージの印象では無口で大人し目なイメージを持っていましたが、普通におてんばで、やるなと言われてもやるし、よく怒るしよく泣く素直な子でしたね。好みがわかれそうな子でしたが、私は好きでした。ゾンビヒロインという特殊さが凄く面白かったですし、ゾンビは隔離された街で育つので外界と関わりが薄い、その為いい意味でも悪い意味でも世間知らずなのが、おてんばな性格を裏付けてるので、気になりませんでした。レイやナツメルートでは凄く健気でしたしね!普通あれほどボロカスに言ってくる相手に、それでも仲良くしたいって頑張るのえらいなと。凄く可愛い見た目という設定ですが本人自覚ないし、それが嫌味な感じになってないのが凄いなと。いやほんとゾンビの設定うまかったです。面白かった。



シバ

自ルートもさることながら、他ルートでもずっと可愛いんですよね、彼。シバの反応やツッコミがいちいち面白くって、近藤君の演技凄くよかったです。癒し。可愛すぎるわんこちゃんです。一番ルートでニヤニヤしました!恋人編の最後の展開も実はかなり好きな展開だったので、よかったですね!



レイ

恋愛編が本当に面白すぎてキレましたね。いやーほんと恋愛編のレイは酷い奴すぎます。でも酷い奴がゆえにその本心が読めないのがまたいいっていうか。散々「綺麗じゃないものは要らない」「綺麗であるうちは俺のものにしてやる」とクロエちゃんの顔以外価値ない扱いしてたくせに、他吸血鬼から観賞用ドール扱い受けて傷つくクロエちゃんに不器用ながら気遣う姿が本当ツボでしてね!や~弱い、ずるい男です。まぁそんな酷い男恋愛編から恋人編で厳しいけどスパダリ化しますので、彼はモテる男だろうなと。すきです。



ナギ

透明人間の設定がめちゃくちゃ面白かったですね!彼の√はどうやっても切ないものがぬぐえないシナリオになってますが、悲恋好きさんには刺さる子なんじゃないのかな。恋愛編のラストと、恋人編のBADが凄い好きです。BAD死ぬほど可哀想。でもすき。ハッピーでも可哀想だし、透明人間の特性上運命的にも可哀想な子なので幸せになってほしいですね



ナツメ

最推し。いやずるい。可愛い愛おしい幸せにしたい。庇護欲ぶん殴りモンスター。酷い男第2号ですが、許しちゃう。種族特性上可哀想な子は多いですが、彼はそれに重ねて過去も可哀想すぎるので多少の最低行為も歪んだ倫理観も全部許しちゃいますね。大好き。ミイラ取りがミイラになった展開凄い面白かったし、嫉妬とか独占欲とかそんな可愛い感じじゃないのに可愛いんですよね。幸せにしたい。「俺を捨てないで」は必殺技。泣き縋られるのは弱い。いちいち艶やかで、自分が好かれてるの理解してるとこ悔しいのに好きです。とっしーのダルそうな演技がいい。



最後に

めちゃくちゃ面白かったエフェメラル。掘り出し作品ですね!もっと評価されるべき。アプリゲーへの偏見が変わりました。もっとCS化した元アプリゲームやってみるべきだと思いましたね、すっごく楽しかったです!短いので手軽のやり直せるので定期でやり直そうと思います。ありがとう!



推しランク

ナツメ>レイ≧シバ=ナギ


いや四人とも全員大好きなので順位が付けれませんが最推しはナツメです。ナツメが愛おしすぎる。でも他の3人もすっごい好きでしたね!面白かった~~~!!!!!