(ぬ)乙女ゲーム感想保管庫。

乙女ゲームの感想日記。

BELIEVER!総合感想


HuneX制作、DSP販売、絆を信じる、千年に一度のバトルファンタジー恋愛ADV


BELIEVER!


1000年にわたる因縁を3日で解決する、とにかく勢いとパッションを感じる作品でした!忙しい人の為のRPG。お手頃感が個人的にとても好きです。




君を守る。そのために強くなる。


「1000年に一度、異世界の扉が開かれ、異形の者たちが現れん。
されど、世界が危機に瀕す時、伝説の神子と神子の守護者によって救われん―――」


数千年の歴史の中で受け継がれてきた言い伝えの通り、
突如、異世界の扉が開かれ、
異形の者たちが平穏な日々を過ごしていた
高校生たちのもとに現れる。


高校生たちは神子と神子の守護者の運命に従い、
世界を救う為、戦うことを決意する。



「心配いらない。君を守るのが、俺たちの使命(やくめ)だ」




公式サイトより)


プレイ時間


共通:1時間
個別:2時間


平穏に高校生活を送っていたヒロインが、ある日突然異形の者という化物に襲われ、自身が1000年にもわたる伝承の神子だと知る。しかも幼馴染、同級生、後輩、先輩などの身近な知人たちが神子を守る守護者だということも。ついでに異世界の四天王とやらも出てきて、魔王復活の時が近いので、食い止めなければならない!異世界に向かおう!
これだけの情報を共通の1時間で一気に捌くので、油断すると置いてけぼりにされます。しかも前半は基本攻略対象との関係性の説明なので、世界観の説明は実質後半の10分程度で捌くので油断してなくても置いてけぼりにされます。急に呪文を演唱し出す厨二演出に気を取られますが、振り落とされずにフィーリングでついていく事がポイントですね。


個別ではそれぞれが抱えている問題をともに乗り越えながら異世界と現代を行き来し、最終章で一気に四天王倒して、魔王(第一形態)倒して、魔王(第二形態)を倒します。最終章以外はそれぞれちゃんとテーマがあり、展開が違うシナリオなので金太郎飴になる事もなく楽しめるかと。正し2時間で捌くのでとにかく展開が早いです。1クールのアニメでいうところの2~3話分の話を10分くらいで捌きます。想像力を膨らませて、情景を描きながら勢いよく一気にプレイするとアニメ見てる感覚になれるので楽しいと思います。振り落とされるな。



選択肢/ED

選択肢

選択肢は基本二択(愛キャッチ有)
全5章。各章に2回ずつ選択肢があります。3章あたりでセーブしておけばBAD回収が楽かと。


ED

EDはハッピー、BADの全2種。
ハッピーでは魔王(第一形態)倒したと思ったら、魔王(第二形態)が出てきますが、速攻魔導書というチート武器でブッ倒して平和な日常を取り戻すEDです。基本的にここの流れは変わらないです。キススチルはハッピーEDじゃないと見れないですね。


BADは逆に死んで終わり!だけじゃなく色んな形のEDがあってよかったですね。割とBAD分岐からそこそこ尺がありました。BADスチル有、トロフィー有なので回収必須です。


システム/サウンド/グラフィック

システム

プレイするにおいて苦になることもなく、一通り遊びやすいシステムでしたね。章・選択肢ジャンプのロードも早いのでBAD回収も楽でとてもよかったです。ただおまけ要素が一切なく、エクストラもスチル一覧とサントラだけだったので寂しい感じはしました。


サウンド

全11種類しかないという驚きの少なさ。しかし長い作品でもなく、場面展開も限られてるので11種類だけでも全然事足りるあたりがこの作品の凄いところ。BGMで誤魔化してる感否めないシーンなどもありましたが、そういう力技、嫌いじゃないです。数は少ないですが好きなBGM多くってよかったですね。ホームに流れる「絆 ~I believe you~」とかRPG感ある爽快な曲で個人的に大好きです。またOP曲のZweiさんの「真っ向」少年漫画らしさあるかっこいい曲で好きです。プレイ感想書いてる間、BGMとしてずっと聞いてました。OP映像も疾走感あってかっこいいですよね。


グラフィック

背景グラの種類はいうまでもなく少ない。が、基本旧校舎の学校、異世界の森、魔王の城の三か所だけで話が展開するので一切問題なく、湖が使いまわされてるくらいで、他に違和感を覚える事はなかったですね。むしろ逆に言うと学校、森、城だけだったのに種類があった方だなと感じます。キャラデザはとても素敵でしたね~!攻略対象も敵も皆顔がいい。立ち絵、スチルともに綺麗でかっこいいイラストばかりで、綺麗な絵みるだけでときめけるタイプの人には充分楽しめる作品じゃないでしょうか。スチルもそれぞれ10枚ずつありますが、色んな構図もあり、見ていて楽しかったですね!



シナリオ

「異世界」「四天王」「魔王」とそこら辺のファンタジーな世界観は全てざっくりしているんですよね。「エネルギー」とか漠然とした設定をしれっと出してくるので、深く考えると負けな気がします。ワードに対しての説明がなく、汎用ワードを使用して”知っている”ていで進めてくるあたり、昨今のなろうよ系作品に感覚としては近いかもしれませんね。シナリオ自体も全部ベタというか王道なシナリオばかりなので、先の展開が読んでなくても分かります。セリフ回しもどこかで聞いた事ある台詞のオンパレードなのでどことなく安っぽさはぬぐえません。しかし逆にいえば、どれも王道なシナリオの為、読みやすいという部分が強みじゃないでしょうか!癖もないのでどこかしらには好きなシナリオパターンがありますし、設定がたとえふわふわしていようが「よくあるやつね」と自分の中で脳内補完がしやすいです!忙しい人のRPGといった感じで、時間がないけどなにかお話が読みたい、口寂しいときにとてもちょうどいい作品なのかなと感じます。2時間で終わるお手軽さも個人的には嫌いじゃないです。実際に今作をプレイしている5日間は残業続きの連勤中でしたので、連勤のお供にちょうどいい癒しでしたね。ボイスを聞き飛ばさずに全部きいて2時間なので早い人がプレイすれば1時間程度なので一日でフルコンプも全然可能ですしね。このスナック感は逆に推せる部分かなと感じます。ただまぁ発売当初のフルプライスで買った人から文句がでるのは否めない作品ですね。今はもう完全に値崩れしているので、忙しいけど何か読みたい、乙女ゲームがしたいって方にはおすすめです。あと予約特典に「真のエピローグ」とかいうドラマCDつけるあたり、狂ってて好きです。ちょっときになるがな。無駄に声優陣が豪華なのも、安易な感じして好きですねぇ。敵側の中堅声優、攻略対象側に若手声優の配役は面白かったです。マッカーラのだいさくの演技とか聞いてて楽しかったですね。D3Pでだいさくといえばまず真っ先にVitaminXが出てくるタイプの古い乙女ゲーマーなんですが、Vitaminのイベ朗読の時を思い出すようなテンション高めの演技で面白かったです。綺麗な絵で楽しめる人、好きな声優さんがいるって人も充分楽しめるかなぁと。個人的にはお手頃スナック感がよかったですし、シナリオも勢いあって楽しめましたし、キャラ萌えも出来てるので充分楽しめた作品でした!でも1000年の恨みを三日で解決すな。




キャラについて


園崎みあ

本作ヒロイン。「みあ」って名前可愛いですよね!でもデフォ名正直絶対いらんってくらいには名前で全然呼ばれてなかったですね。この感想書く今になって苗字が「園崎」だった事を知りました。基本的に優しくどんなことがあろうと攻略対象を信じて寄り添ってあげる姿勢は乙女ゲームのヒロインらしく。しかし惚れっぽくて、無謀にも心配という大義名分の元、敵陣に乗り込んだり、無策に攻撃に突っ込んだり、やるなと言われたことを聞かずにやる。苦手な人にはとことんダメな典型的なタイプですね。個人的にこういうタイプのヒロインは嫌いじゃないので、攻略対象に寄り添ってあげる優しい子でよかったな~と思いました。海√とかでひたすら海をかばってあげるみあちゃん好きなんですよ。いい子だなぁと。



神代海

周囲から責められる主人公大好きなので、個別シナリオでとことん仲間から責められててよかったですね!基本的に一途にまっすぐ守る!って言ってくれる子なので見ていて気持ちよかったし、自√でみあちゃんを危険にさらしたときは臣くんに散々責められてたのに、臣√で逆の立場になったときは臣くんに「なんで頼ってくれないんだ」といえるあたり、とてもいい奴だな~~!!ってなりました。少年漫画の主人公!って感じの髪型も結構好きです。



勅使河原錬

ハイスペックS系俺様!に見せかけてメンタル繊細なところ好きです。「エロさも持ち合わせてる」なんて公式紹介文があるにも関わらずお色気担当ではない。しかし糖度面は高いキャラでしたね。個別のシナリオが一番薄味なのが惜しいところ。でも遊√の錬はとってもいい奴なんですよ~!普段ズバズバ明け透けなくいう人なのに、遊が抱え込んでいた秘密を話したときは「一人で抱え込むお前が、ここまで打ち明けてくれて嬉しい」とかいうの、柔らかくって思わずきゅんときましたね。「友情より女を取るのか」って拗ねてたとこ想像すると可愛いですよね。好きです。



舞川臣

過保護系幼馴染枠が普段苦手なので、他ルートでみる臣君は結構しんどかった部分が否めません。しかし個別シナリオ自体は個人的に好きなテーマでよかったですね~!思わず好きな文章あってメモりましたし。しかし魔王戦だけは情緒の欠片もなくって笑いました。振り返ると攻略対象の中でも重いシナリオでしたね。ハッピーED後の彼は本当にみあちゃんだけになるので、今以上に過保護化が激しくなりそうだなと思います。



高梨響

本作お色気枠はこっち。全体的に密着度高かったですね。ふわふわしている印象なのに恋愛面においてほんとちゃっかりしてるな~~って感じるんですが、他ルートでの響くんはほんと素直に自分の思ったことをいえる芯の強い子だなと思いました。他の攻略対象が対立したり、責められたりしてる時でも、響くんはちゃんと中立としてきっちり意見してるの好感度あがりましたね。あと自√以外でみあちゃんが他の攻略対象といちゃついてたら、嫉妬というより「恋人同士」に憧れる感じでいいな~って言ってたのがなんとなく印象に残ってます。この子もデフォ惚れパターンの子なんですけどね。素直というか、マイペースな感じしますね。



伊波遊

最推し~~~!!!!そもそも今作は彼の顔面に惚れて購入したものでした。お顔がとてもよろしいですね。あとなにより設定がずるいですね!とにかく可哀想な生い立ちなのに、平気そうに明るく振る舞う子は本当に弱いです。他ルートでとにかくフォロー役に徹していたところが凄く好感度高いんですよ。自信家で軟派っぽいのに根底が凄く柔らかで温厚ですよね。周りを気遣える凄く優しい子だな~~!!って思いました。錬との友情も好きです。過去も設定も一番重たいというか可哀想なので沢山幸せになってほしいですね。自己肯定力も低けりゃ自己価値もまだまだ低い意識のままだと思うので、周りに沢山肯定されて欲しいです。すき!



最後に

ある意味人を選ぶ作品ですが、個人的には凄く楽しめた作品でよかったです。短い作品なので再プレイもしやすいので、たまに思い出したときにまたこの子達に会いに来れればなと思います。色んな意味で笑わせてくれた作品なので、愛着もありますしね!ありがとう、BELIEVER!くん!!楽しかったよ!!



推しランク

遊>>>海>響>錬>>臣


遊が間違いなく最推しですが、短い話だったのにも関わらず、なんだかんだ全員愛着湧いてるから凄いなって思います。遊好きだよ~~~!